genelog

脳汁だだもれ系ポータル

冬至

おとといは冬至だった。

冬至の日に「」のつく食べ物を食べると幸せになるらしい。

2/3 2016年の冬至はいつ?なぜかぼちゃと柚子湯? [暮らしの歳時記] All About

 

僕は冬至にうってつけの最強の食べ物を見つけてしまった。

それは「睾丸(こうが)」である。

 

冬至で有名なのは、小豆とかぼちゃを一緒に煮た、冬至かぼちゃだろう。

」なのになぜかぼちゃ? と思うはずだ。(僕も思った)

かぼちゃの別名は「な」だからOKなのだそうだ。なんだかこじつけっぽい。

 

それに比べて睾丸はどうだ。

  • 睾丸(こうが
  • 金玉(きたま)
  • ゴールデボール

ほら。どんな呼び方をしても「がつくのだ。逃げのスタンスを見せるかぼちゃとは違った正々堂々っぷり。もはや「」の過剰供給である。精もつきそうだし、なんだかおつりが来るレベルじゃないか。

 

さて。

どうか皆さん、来年は睾丸を食べながらハッピー冬至ライフをお送りください。