genelog

脳汁だだもれ系ポータル

対決! 「バニラ高収入」を聴かせて育てたトマト V.S. 普通のトマト

みなさんいかがお過ごしですか。こちらでは久しぶりの記事になってしまいました。


夏が来ましたね。
夏はガーデニングにうってつけの季節。だって冬には雪がふるから。


ところで、野菜にクラシック音楽を聴かせるとよく育つというのを耳にしたことがあるだろうか。
特にモーツァルトの曲がいいそうで、優しい旋律が野菜の成長を助けるそうだ。
実際に昔、何かのテレビ番組でハウス農家が野菜にモーツァルトを聞かせている映像を見て、とてもシュールだと思った。


「バニラ高収入」という曲がある。
繁華街の周りを走っているアドトラックが流しているあの曲である。

【公式】高収入求人情報バニラ(テーマソング)
最近はアドトラックのみならず、この曲を流すでかいバスも走っている。


勢いがすごい。数年後にはジャンボジェットになっているはずだ。そんなことはどうでもいいのだが。


音楽と野菜とバニラ高収入。

野菜に優しいモーツァルトを聴かせるとよく育つのと同じように、「バニラ高収入」を聴かせた野菜は高収入にならないだろうか。


というわけで用意した。

プランターが2つ。「バニラ高収入」を聴かせるプランターと、普通のプランターである。

今回育てる野菜はミニトマトにした。

観賞用にむく とはどういうことだろう。おいしくないのか。

それぞれのプランターに同じくらいの量、種をまいた。
写真を撮ろうとしたが、自然の息吹がなかなか気持ち悪く写り込んでしまうのであえて撮らなかった。ここだけ想像してほしい。

種がもったいなくて2つのプランターに適当にばらまいてしまったが、万が一全部がちゃんと育ってしまったら大変なことになるのは想像に難くない。でも多分なんとかなる。

ところで、どっちのプランターを「バニラ高収入」にして、どう見分けをつけるか全く考えていなかった。

偶然片方に大きな石ころが入っていたのでこっちのプランターに「バニラ高収入」を聴かせることにした。

聴かせてみた。

バニラ高収入を聴かせたプランター 【1日目】
特に変わらなかった。もちろん即効性はないようだ。

これを毎日続けて、「バニラ高収入」を聴かせたトマトが普通のトマトよりもよく育ち、多く実をつければ、「バニラ高収入」を聴かせたトマトは高収入になるということが証明できる。
要するに、2つのプランター間の、トマトの実の個数での勝負である。


勘のいい方は気づいているかもしれないが、トマトの種のまきどきは大きく過ぎている。それも「バニラ高収入」がなんとかしてくれるはずだ。


数週間後、どうなっているだろうか。
経過をお楽しみに!